HOME 大塚総医研 ヘッダーイメージ
ご挨拶事業内容ニュースアラカルトQ&A採用情報事業所案内


Q&A Q&A
HOME


経営戦略コンテンツ > CS(顧客満足)
Q:質問

CSを推進すると社員にどのようなメリットがあるのでしょうか?


A:返答

大きくは2つあります。

(1) 社員の豊かな生活が実現する
多くの人は、まず生活の安定を望みます。今日食べるものがない、寝るところがないでは大変困るわけで、まずはこの欲求を満たそうとします。ですから企業がCSを推進し、売上げが向上すれば(詳しくは5-11をご覧下さい)必然的に社員の生活の安定も図れるというわけです。
しかもCSを推進している企業は「良き市民(社会の良きメンバー)」として地域社会の人々等から仲間として歓迎されます。その企業で働く社員も高い評価を受けることになるのです。
物質的な安定だけでなく、精神的な“誇り”“満足”をも勝ち得ることができます。

(2) 「生き甲斐」「働きがい」が向上する
現在は物質的な豊かさはあって当たり前の世の中です。心の豊かさや精神的充実が求められています。CS活動を効果的なものとしようとしたとき、従業員満足ははずせません。社員が働きやすい環境を整備し、能力いっぱい働けるようにする必要があるのです。満足しながら働くことによって「生き甲斐」や「やりがい」が生まれてきます。モラールが高まり、定着率が向上し、仲間意識が生まれ一体感も生み出すでしょう。

モラールが向上すれば、事故や災害発生率も低下するでしょう。仕事が充実すれば当然プライベートの充実が高まる可能性も出てきます。社員の人生そのものが満たされたものになってくるのです。全てにおいて好循環サイクルが形成されます。


HOMEPAGETOP

関連リンクお問い合わせ
(c)copyright 2004.Medical Reseach Institute,Inc. & General Accouting Office All right reserved.